HOME > ブログ > アーカイブ > ・食: 2012年9月アーカイブ
ブログ ・食: 2012年9月アーカイブ
ビワ茶(ビワその1)
株式会社エコー精密 ナチュラル部門代表 経理飯村です。(いつ代表に・・・?)
随分ご無沙汰してしまいました。
今度のシリーズは『ビワ』です。
「ビワ」というのは、6月頃が旬のあの果物のビワのことです。但し、今回はその果肉ではなく、葉っぱや種の利用と効能についてお話していきます。
ビワについてのうんちくを述べる前に、まず手始めに、飯村社長宅で毎日愛飲している、ビワ茶のことを載せますね。
《ビワ茶レシピ》
なるべく色が濃くて、肉厚なビワの葉っぱを用意します。もちろん、無農薬のものです。(絶対です!)あまりザブザブ洗うのではなく、軽く洗って後はよく拭きます。葉っぱの裏の細かな産毛はなるべく取ります。後は、パリパリになるまでよ~く干します。細かくちぎるか、ハサミで切るかして、茶筒へ。
〈飲み方〉
飯村宅では、ビワ茶をお茶パックに入れて、はと麦茶と一緒に、5リットルのヤカンで、グツグツ煮出します。これが1日分の飯村宅のお茶になります。飯村社長と娘たちはそれを水筒に入れて、会社、学校へ出かけます。
※ビワ茶だけでは、あんまり美味しくないので、はと麦茶とブレンドしています。すっきり美味しくなります。
さて、毎日ビワ茶を飲むようになって、どんな変化があったか!?
年齢とともに、冷たいもの特にビールなどを大量に飲むと、お腹を壊すようになってしまった経理飯村は、ビワ茶を飲むようになってから、そういうことがなくなってきました!きっと腸が丈夫になったのかもしれません。
こんふうに、ビワにはいろんな効能があります。
次回から、そこのところを少しずつ紹介していきたいと思います。
(サイト管理者) 2012年9月12日 15:26
1